ホームページの運用保守・更新の考え方

HOME / サービス 運用・保守

SERVICE
サービス

運用・保守

ホームページ運用で絶対やってはいけないこと

ホームページの更新を定期的におこなっていますか

御社が自社ホームページをお持ちの場合、そのホームページは一体どのくらいの頻度で更新されてらっしゃいますか?

なぜ、こんなことをいきなりお伺いするのかと言いますと、これが実は近年、企業の業績を左右する上で非常に重要な項目になっているからなのです。

「ホームページを持っている」という中小企業のホームページ開設率は2012年時点で80.7%でした。
現在(2020年)ではその数値は落ちているとは言われていますが、それでも開設率は70%を超えているでしょう。
信用・信頼をとても大事にする日本の企業ならではの優秀な開設率だと言えると思います。

ちなみに中小企業数は、日本中の会社約421万社の中の約99.7%ですから約419.8万社です。しかしその中で「我が社はホームページをしっかり有効活用している」という企業は一体何%あるのでしょうか?

ちなみに御社はどうでしょうか?SEO対策のチームを自社で保有し、毎日複数回正しい更新をされていますか?
それが、実は企業の実績を大きく左右しています。


「そんなバカな!?」とおっしゃられる方もいらっしゃると思います。
ですので、よくある実例をここで挙げます。

毎日正しく更新することで検索順位が地域NO.1に

チラシで集客

ある雑貨屋さんが、『以前は栄えていたが、現在は時代の流れで随分さびれてしまった商店街』に、「家賃が安いから」という理由もあってオープンしました。
正直、雑貨というものは、今や100円ショップでも取り扱っており、海外の有名な雑貨屋も日本に進出し、ショッピングモールに行けばそれこそ何店舗も軒を連ねています。
それでも自社の商品やサービスには自信がある。国内外で知る人ぞ知る、素晴らしい商品で店内を埋め尽くしている。それを知ってもらうためにチラシを作り、ポスティングをし、口コミが拡がるのを一生懸命に待ちながら満面の笑顔で接客をする。
でもさびれた商店街だから、もちろん人通りは少ない。通りを歩いているのは年配の方が多く、ターゲットにしている20~30代の女性は少ない。
ホームページも作った。沢山の人がこれを見て、認知が拡がったらいいな、と待つ…

もうお分かりでしょう。そのようなかつてのスタンダードだった営業を展開すれば、今あなたが密かに思っている「個人事業主はオープンして1年以内に約70%が潰れてしまう」というセオリー通りの結果を迎えてしまうでしょう。

しかし、この雑貨屋さんは少し違いました。ホームページの正しい運用をしたのです。
自社のホームページを欠かさず毎日更新し、来店客に頼らず全国的な集客を目指しました。
その結果、オープンして1年しか経っていないにも関わらず、Googleやyahooでの検索順位は地域で1番店に。近県からわざわざの来店もあり、通信販売も伸び、老舗やショッピングモール内の雑貨屋さんと変わらない、もしくは抜いてしまうほどの売上になり、毎日が大忙しです。従業員も増やし、毎日全国への発送で従業員とお客様両方の満足を得られています。

これが、自社ホームページという『IT資産』を上手に生かした運用の良い例です。

運用とは何か、上手く運用するにはどうすればいいか?

ちなみに【運用】とは… 物の機能を生かして用いること。活用。と辞書にあります。

正に資産を生かしてこその【運用】なのです。ただ維持していくだけの【運営】との違いはそこにあります。

では、上手に資産を運用するにはどうしたら良いでしょう?
金融資産と同じで、答えは「プロに任せる」ということです。
プロに任せることで、安定して資産を運用し、そして成長に繋げることが可能になります。

しかし、そこで一番やってはいけないのは「本当は何もしてくれない会社に任せる」ということです。
それではせっかくの資産が無くなっていくことはあっても、増えていくことはありません。
また、安さだけで選んだり、専門知識や技術がないのにいきなり社内担当者に任せるというのもリスクが高過ぎます。
更に、自社でサーバーの運営をした場合、万が一バックアップが十分に取れていなかった状態で外部からのハッキングを受けたら…
担当者に責任を取らせるだけで済む問題ではありません。非常に怖いことです。

パートナー選びのポイントでは、どういった会社をパートナーとして選べば良いのか?
ですが、それは以下の項目を確実に押さえていることにつきます。

・サーバーやドメイン等の管理やバックアップがちゃんと出来ていること
・文字修正や画像の差し替えをスピーディーにできること
・SEO対策の定期的なアドバイスや、改善提案があること
・検索順位を上げることに有効なライティング指導ができること

が、条件になります。

会社の状況や目指す運用保守体制に合わせて、その道のプロを上手く活用しましょう

弊社【スミリオン】は今までの取引先の運用をしてきた実績から、お客様が本当に必要な上記項目の全てを盛り込んだ運用・保守をプロとして御社にお届けいたします。

もちろん、最終的には御社がSEO対策の知識と経験を積んで、自社内だけで運用していけることがベストではあります。
ですがご存知の通り、この分野では「付け焼刃の知識で運用したせいで大打撃を負ってしまった」という例も枚挙にいとまがありません。

ですので、真剣に自社のIT資産を有効に生かしたいなら、まずは本当の知識収集のため、経験取得のため、将来自社で運用出来るようになるまで、プロに投資して運用を任せてみてはいかがですか?
弊社では、貴社の状況や目指す運用保守体制に合わせて自由な選択と組み合わせが出来るようにしております。
料金表を下記に記載しております。是非比較検討の上、一度弊社へご相談ください。

© 2020 株式会社スミリオン